ヤマモモ

06 21, 2015
いつものキャンプ場にあるヤマモモの木。
きのうは子供たちが棒っきれでバサバサ叩いては実を落としていた。
そして一つ二つ食べると、すぐにその遊びに飽きてよそに行ってしまった。

まるでそのために持って行ったように、クルマにレジ袋があった。
何のため?
ヤマモモの実を収穫するため(笑)。

ブドウの房のようになっている実をどんどん摘んでいると、
簡易テントの熟年夫婦にガン見された(笑)。
叩き落とされるだけじゃ、もったいないじゃないですか!・・・と心の声で答えておいた。

帰って計ると700gあった。
少し煮てから種を取ると400gになった。

煮詰めるといい匂いがしてきた。
色はヤマモモなのにあずき色(笑)。

こうやって摘んできた実でジャムなんか作っていると
家の中でもアウトドア気分が楽しめる。
とくに今日みたいな雨の日にはうってつけ。
やまももジャム
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in cooking

リングプル

05 08, 2014
このところ料理当番としてはちょっと手抜きが多かったような・・・
ココロを入れかえて、今日は少しだけ頑張ってみた。
それなのに、トマト缶のリングプルだけ取れやがる。
ニリンソウ
0 CommentsPosted in cooking

ミネストローネ

01 22, 2014
ストーブトップで今シーズン初のミネストローネ。
冷蔵庫にあった野菜、トマト缶、自家製ベイリーフをぶち込み、ただ煮込むだけ。

明日の朝、おフランスパンと一緒にやっつけるとたまらんに~🎵
ストーブトップ
2 CommentsPosted in cooking

タコライス

01 20, 2014
ビージーズを聞きながらタコライスの仕込み。
ほんとはストーブでミネストローネも作るつもりだったが、こちらは電池切れで断念。
取り合わせに多少難ありなので、まいいか。
粉のオニオンスープで我慢してもらお。

しかし、週末の天気の良さに多少腹が立つ今日このごろ(笑)
仕方ないのでアルミカップで気分だけアウトドア。
アルミカップ
2 CommentsPosted in cooking

リンゴ

11 30, 2013
飯田のリンゴがたくさん届いた。
ちょうど今朝、ジャムがなくなったことだし、食べきれない分でまた少し作るか。
ストーブに火が入ってれば、焼きリンゴとか絶品なんだけどねえ。
SAN PELLEGRINO
0 CommentsPosted in cooking
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ