
-- --, --

芝生

04 16, 2015
ずっと気になっていた芝生のまだら模様。
高麗芝の上から、冬でも緑一面になるという西洋芝の種をまいて、失敗した結果だけど(笑)。

ホームセンターが芝生を売り始めていたので、思い切って全面的に高麗芝にすべく、
まだら部分の西洋芝を剥がし、高麗芝に張り替えた。

けっこう根が深くなっていたので作業は手こずった。
こういう時、何日もかかるような広い庭じゃなくて良かったと思う。
たいへん残念だけど(笑)。
雲オットセイ
3 CommentsPosted in garden

シッサス

01 23, 2015
12月27日に挿し木した「シッサス」から新しい葉が出てきた。
7本挿して4本が根付いたようで、そのうちの2本から葉が出ている。

庭のクリスマスローズは花芽が出た鉢やまだまだの鉢が半々くらい。

秋に植えた水仙は芽が出始めた。

園芸日記、またいつかに続く(笑)。
シッサス差し木
0 CommentsPosted in garden

シンガポールホワイト

11 04, 2014
たくさん蕾を付けていたプルメリアだったが、
部屋に入れてやさしくしてやったのに全滅した。

一つだけほころびかけたので花の色は確かめることが出来た。
花の中心がレモンイエローのシンガポールホワイトだった。

いつもなら薪ストーブを焚いている時期なのに、
焚かなかったのがいかんかったのか。
まだ室温が24℃もあるのに焚くわけにはいかんし・・・。
だいたい蕾を付けるのが遅すぎ。
pinpeg_201411041215291eb.jpg
Pin peg/ENGLAND


0 CommentsPosted in garden

プルメリア成長記録④

10 27, 2014
伸びたな~!
2週間前に15㎝だったのが、つぼみの先までいれて27㎝。
つぼみも少しふくらんできた。
前の家だったら、今頃は葉を落として休眠の時期なのに。
プルメリアつぼみ
2 CommentsPosted in garden

移植

10 21, 2014
冬に向かって庭をなんとかしないと・・・

そう思っても、いつも行き当たりばったりで、良く言えばナチュラルガーデン(笑)。
つまりは、ほぼほったらかし。

今のところ気が向いているので、
引っ越しさせていた蕗とアイビーを呼び戻そうかと計画中。
蕗は引っ越し先のほうが土が合っていたようで、以前よりかなり大きくなっている。
もとに戻すと気の毒だろうか。


2 CommentsPosted in garden
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ
