あじさい

06 30, 2015
湧き水の管理をしている田舎食堂が台湾製の薪ストーブを入れていた。
話しをすると、燃え方が悪いという。
そこで煙突を見ると、壁出しで横引きが5メートルくらいあった。
これじゃ燃えるわけがない。
全部DIYで施工したという店主に、薪ストーブの基礎知識を親切丁寧に指導してやった(笑)。

煙突もよく見ると、つなぎ方が逆になっていた。
正しいつなぎ方を説明すると、煙突からタールが染み出る理由も理解できたようで良かった。

まずはストーブの置き場所を変え、横引きを短くしたほうが良いとアドバイスしておいた。
これで今後は断りなしに水を汲ませてもらえるな(笑)。
あじさい153号線
帰り道の途中、山の斜面に連なる青いアジサイが目に入った。
思わずクルマを停めてスマホで撮っていると、
畑で作業していたおじいさんが「中に入って撮りゃあ!」と声をかけてくれた。
ありがたく田んぼのあぜ道に入らせてもらい、近くから撮らせてもらった。

枝豆を収穫していたおじいさん、
「道を走る人に喜んでもらえたら」ということで丹精込めているらしい。
青一色がいいのかどうか?と控えめな口ぶりだったが、
青好きとしては、青一色で行こうと決めたおじいさんのコンセプトに感動した(笑)。


2 CommentsPosted in days
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ