
-- --, --

薪活

01 30, 2017
正月に日間賀島に行く途中で見つけた伐採現場。
コナラのような木が倒されていたのが気になって仕方なかった。
薪棚も空いてきたし、このへんで本気出して薪活しないと再来年の薪がない・・・。

そんなプレッシャーとともにモチベーションを高め、いざ現場へ!
某施設に隣接しているので、まずその施設に行ってみた。
菜々緒似のお嬢さんが対応してくれて、担当者につないでくれた。
結果、その施設の所有地ではないものの、作業している業者に聞いてみたら?ということになった。
ここでちょっと心が折れかかった(笑)
薪活1
薪活2
日を改め、気合いを入れ直し、再び現場に向かった。
勇気を出して、ユンボで作業していたおじさんに声をかけ、運良くコナラその他の確保に成功した!
ダメ元とはいうものの、こういう交渉はほんと苦手(笑)

鉄は熱いうちに打て。コナラは伐りたてを割れ。
すぐにチェーンソーを取りに帰り、その日のうちにワゴン一車分を収穫した。
薪活3
持ち帰ったコナラを庭に積み上げ、眺める、至福のひと時。
心は癒されるが、体力的にはかなりのダメージ。
刻んだ玉一つが30キロ超はあるので、運動不足の身体には負荷が大きすぎる。
薪活4
筋肉痛と戦いながらの2日目を無事に終え、3日目はさすがに積み残した分を運ぶだけで体力の限界(笑)
薪活5
4日目は一人では運べない超ヘビー級のコナラを10個収穫。
クルマから下すのもたいへんな作業になった。
5日目はその教訓を生かし、現場で四つ割りにして収穫した。

というわけで、今日明日は体力回復を願って中休み。
きのうは今の現場の近くに搬出のラクそうな伐採現場も見つかった。
あるところにはあるもんだね(笑)

プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ
