made by Makiwari farm

06 03, 2013
ジューンベリーの実が熟して落ちはじめた。
ジャム作るなら、今でしょ(笑)

実を摘むときも触れただけでポロポロ落ちた。

ていねいに軸を取って水洗いして、計ってみると420g。
420g収穫
タネを取らずに丸ごとと思っていたけれど、
やっぱりジャムなのにツブツブするのはいかがなものか。

ということで、裏ごしという技を使ったが、
これが、ほんとにエラカッタ!
もう来年はやりたくない。

しかし苦闘の甲斐あって、去年より一回り大きい瓶にちょうど入る量が出来た。
juneberry jam
見た目は真っ黒だが、おフランスパンなんぞにつけるとキレイな赤紫の色も美味しいのですよ。
ハロッズのジャムにも負けんね。


0 CommentsPosted in garden

Previous: 積み替え

Next: カヌー
0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ