乳岩

05 19, 2014
IKJで出会ったソロキャンパーに聞いた鳳来湖キャンプ場に行ってきた。
料金わずか300円というのが大きな動機付けになった(笑)
設営完了
湖岸の緑に包まれ、おじさんより一つ年上の管理人がいるこのキャンプ場。
広くはないが、クルマを乗り入れられるし、直火の焚き火もできる。
夜はまったく灯りがないので星がきれいに見える。
難点はボットントイレ。
ここも電灯ひとつないので夜、下痢になったりするとヤバい。
ランタン持ってしゃがむにはかなりの勇気がいる。
鳳来湖
キャンプ場の真ん中にある展望テラスから見る鳳来湖の景色は素晴らしい。
このテラス、2段式になっていて上のテラスではお茶も飲めるらしい。
フライ
着いたときは展望テラスの右側のサイトにジムニー愛好家グループが10数人と、1人~2人用のGLightXが一つ。
おじさんが張った左側には奥にクライマーらしき人のノースフェイスが一つ張ってあり、その後バイクおじさんが二人来た。
日が暮れはじめたころ、GLightXが隣りに引っ越してきた。カップルで。
仲良くストーブで山めしを作り、9時に二人でテントに潜り込んで消灯した。
その後しばらくいろんな音が聞こえてきた。
おじさんはイヤホンをしていたので全然気にならなかった。
焚き火
薪割通信初の夜間開放撮影(笑)

(ガサッ)

テントの左のレインボーカラーは何?

(ファスナーを開けるような音)

持参の梨の薪がよく燃えた。

(寝返りを打つような音)

(ファスナーを閉じるような音)

(寝息?)

(ゴソッ)

朝コーヒー
鶏の鳴き声に起こされると、両隣のテントはすでになかった。
スパイラルストーブで湯を沸かし、さわやかな光の中で朝コーヒー。
ハーフドーム?
さて、パンとバナナで朝を済ませ、前から気になっていたところへ向かう。
途中、湖岸道路からハーフドーム風の岩壁が見えた。
乳岩川
目的地の乳岩(ちちいわちいわ)は乳岩峡を20分ほど登ったところにある。
乳岩川の透き通ったきれいな水を見ながら歩くのは楽しい。
ちょっとしたトレイル気分♪
案内図
いよいよ乳岩は目の前。
すでに心臓にかなりの負担をかけてきたが、ここでイモトのように撤退するわけにはいかん。
相手は天然記念物の乳岩だ。
ハシゴ
一巡20分というのでなめていた。
案内図の階段はハシゴだった。それも垂直に近い。
それがいくつも続くのだった。
正直少し怖かったりした。垂直ですよ、ほぼ。
通天門
そうして洞窟のハシゴを登り、岩場を少し歩くと通天門が迎えてくれる。
大岩に穴が開き、巨大なブリッジになっている。
乳岩外壁
目的地の乳岩。
ノーブラである。
乳岩洞窟内
乳岩の名前は、洞窟(乳岩の画像の左下)の天井に下がっている鍾乳石に由来するもので、
洞窟内には子安観音が祀られている。
洞窟からの景観も素晴らしかった。
ここで標高670メートル。久しぶりにスンちゃんが3ケタを記録した。
乳岩峡案内図
こうして鳳来湖のテン場(マップ右下)から乳岩にアタックをかけ、みごと征服した(笑)
なお、鳳来湖キャンプ場はモミジの木が多いので紅葉キャンプも楽しめる。

※IKJ(池島道の駅キャンプサイト:最近、看板のキャンプの文字が消されている・・・)

スポンサーサイト
8 CommentsPosted in camp

Previous: Z-Lite

Next: ニホンカモシカ
8 Comments
By TAK05 22, 2014 - URL [ edit ]

はじめまして。
Postとは無関係ですが、SawChair自作されてるのですね!私も2脚つくった者です。
フィールドで活躍してますでしょうか?
私のは先週友達に壊されてしまいました。。。
手間を考えると再製作に躊躇してたのですが、やる気がでました。

By nicohana05 22, 2014 - URL [ edit ]

トイレはともかく良いところですね〜
家から近いので行ってみようかなぁ
^ ^

By SG05 22, 2014 - URL [ edit ]

TAKさん

コメントありがとうございます!
私のは手を加えるのが延び延びになって今に至っています。
おかげで私もやる気が出ました(笑)
できればTAKさんのSaw Chairを拝見したいです。

By SG05 22, 2014 - URL [ edit ]

nicohanaさん

緑に囲まれて気持ちいいサイトでしたよ。
地面はバラスを固めた感じなのでペグが刺さらん(笑)
行くときはソリステ必携!

By SG05 23, 2014 - URL [ edit ]

TAKさん

写真ありがとうございます!
さっそく拝見しました。
お嬢さんですか?ラクチンそうに座ってますね!
私のなんかよりはるかに精度も高そうです。
コットも同じギミックのようですね。
ちなみに私のは手を加えて座ってみたら縦の脚に亀裂が!v-12
またしばらく物置で寝かせます(笑)

By UP TOWN05 26, 2014 - URLedit ]

こんにちは♪
先日IKJでお話しさせていただいた者です
いろいろ探してようやくこちらに辿り着きましたwwww
昨年からSGさんのサイトを拝見してずっと気になっていたのでようやくお話し出来て本当に良かったです
早速行かれたんですね
僕も昨秋の紅葉の時期に乳岩峡ならびに鳳来寺山とハイクに行きましたよ
僕もまた行きたいと思います
先週もIKJに避難してましたよ
またお会いした時はよろしくお願いしますm(._.)m

By SG05 26, 2014 - URL [ edit ]

UP TOWNさん

いらっしゃいませ! お待ちしてました(笑)

さっそく行ってきましたよ。
新緑がほんとに気持ち良かったです。
いいサイトを教えてもらったと思います。
目に飛び込んでくる小虫対策を考えてまた行きたいと思います。

どこかでお会いした時はこちらこそよろしくです。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ