
-- --, --

wood craft

01 26, 2015
ヤマモモの薪を削ってジャムスプレッダーを作ったら、
意外にいい感じに出来たのでハマってしまった。
道具は薪割りの鉈だけ。
削り出し
薪を細く割って、大体のカタチをイメージしながら鉈で削っていく。
↑これもジャムスプレッダーのつもり。
柄を長くしたのでフレンチプレスを使うとき、浮いているコーヒーの粉を混ぜるのにもいい。
材料は良く乾いたナラ。
butt。er ナイフ
これはヤマザクラの薪を使ったバターナイフ。
もう少しもう少しと削り過ぎないように注意しながら、カタチをまとめていくのが面白い。
クルミの実を擦り付けて脂分をしみ込ませると、木肌がはっきりしていい色になった。
バターナイフ
いちばん上もヤマザクラのバターナイフ。
クルミの使用前なので白っぽい。
持つところを太くしたり、刃の背中に突起のアクセントをつけてみた。

栗の木が水に強く、こうしたモノを作るのに良いらしい。
栗の薪もあったような気がするけれど、薪棚から掘り出すほうが大仕事(笑)。

4 CommentsPosted in days
-4 Comments
By ひかる01 27, 2015 - URL [ edit ]

素敵!
真似してみよっと(^-^)

By SG01 28, 2015 - URL [ edit ]

ひかるさん

キャンプのとき作ったヤツの鑑賞会やろう(笑)

By Izzy01 29, 2015 - URL [ edit ]

キャンプのとき


ください😁

By SG01 29, 2015 - URL [ edit ]

Izzyさん

キャンプのとき

あげます!

恥ずかしくないのが出来たら(≧▽≦)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ
