
-- --, --

Leaf

02 05, 2015
wood craft その4も「バターナイフ」。
樫の薪を削って、定番?になりそうなカタチにまとめた。
名付けて「Leafシリーズ」。
刃の部分が木の葉のカタチに似てきたというだけの直球ネーミング(笑)。

名前が決まったのはいいけれど、クルミをすり込んだら汚れたような色味になってしまった。
食卓で使うモノはやっぱり、色もカタチもキレイなほうがいい。

これも試行錯誤の一つということで、クルミの脂分をヤスリで削り取った。
材料自体、グレーがかった白い木地だったのでグレーが強調されたようだ。

同じ薪でも芯材とその周りの辺材では色が違うし、堅さも違う。
樫の場合は、虎の縞のような模様がうまく出るのもあれば、出ないものもある。
それが楽しみな反面、削りの最終工程になってラッスンな模様が現れたりするとテンションが下がる。

今日の分は「Leafシリーズ」の基本デザインとして、クルミを塗らずにキープしておこう。
なんだかイッパシの木工職人みたいな気になっとるぞ(笑)。

樫/19.5㎝/10g



0 CommentsPosted in days

Previous: Hook

Next: wood craft その3
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ
