スポンサーサイト

-- --, --

ヤマモモ

06 21, 2015
いつものキャンプ場にあるヤマモモの木。
きのうは子供たちが棒っきれでバサバサ叩いては実を落としていた。
そして一つ二つ食べると、すぐにその遊びに飽きてよそに行ってしまった。

まるでそのために持って行ったように、クルマにレジ袋があった。
何のため?
ヤマモモの実を収穫するため(笑)。

ブドウの房のようになっている実をどんどん摘んでいると、
簡易テントの熟年夫婦にガン見された(笑)。
叩き落とされるだけじゃ、もったいないじゃないですか!・・・と心の声で答えておいた。

帰って計ると700gあった。
少し煮てから種を取ると400gになった。

煮詰めるといい匂いがしてきた。
色はヤマモモなのにあずき色(笑)。

こうやって摘んできた実でジャムなんか作っていると
家の中でもアウトドア気分が楽しめる。
とくに今日みたいな雨の日にはうってつけ。
やまももジャム
スポンサーサイト
2 CommentsPosted in cooking

Previous: あじさい

Next: サンダル
-2 Comments
By pon06 30, 2015 - URL [ edit ]

あのヤマモモですよね?
食べられるんですね〜。
ジャムのお味、気になります〜(*^o^*)

By SG06 30, 2015 - URL [ edit ]

ponさん

ヨーグルトにかけるとバツグン❗️
成城石井にもない上品なお味(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ
