スポンサーサイト

-- --, --

MYZ

07 03, 2015
大雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、六ツ矢崎浜に行ってきた。

六ツ矢崎に行くなら「生水の郷(しょうずのさと)」は外せない。
2リットルのペットボトル、プラティパス、クリーンカンティーン、リバティのボトルに、
おいしい水の汲み放題をやってきた。
予定していたクレソンの摘み放題は、時期が早かったのか?刈り取られてしまったのか?・・・
水底の砂利が見えるだけで当てが外れてしまった。
針江涌き水
気を取り直して、豆腐屋へ。
川端(かばた)の湧き水で造られたこの店の豆腐は普通の豆腐の2倍くらいのLサイズ。
今回はトッピングを変えて、おいしい豆腐を2回楽しもうというグルメ企画(笑)。
生水の郷豆腐
一つ目、「ごりの佃煮」を買いに魚屋へ。
ここは琵琶湖で獲れた魚の専門店。
味見させてもらった稚鮎の佃煮もうまかった。
各地の川で鮎が解禁されているが、この店ではもう鮎の時期は終わりという。
この店の鮎の旬は1月から5月までらしい。
六つ矢崎浜
キャンプ初日は小雨から始まったものの、厚い雲が流れ風がやむと、きれいな夕焼けがキャンプサイトを彩った。
これも日頃の行いが良いから、と語り合う二人のキャンパーであった(笑)。
六つ矢崎浜スターレット
行いの良さは翌日にも功を奏し、
青い空、白い雲、輝く湖面、さわやかな風、若いカップルの設営風景などを存分に楽しむことができた(笑)。
マキノ並木
そしてフィナーレはマキノのメタセコイアの並木。
観光マップで紹介されていたので、ちょっと行ってみようかと軽いノリで行ってみたら...
メタセコイアの巨木が2.4キロにわたって続く緑の回廊。
なめてました。まいりました。素晴らしかった。感動しました(笑)。

今度はメタセコイアの紅葉を楽しみに秋キャンに来よう! そう心に誓った二人であった(笑)。


スポンサーサイト
2 CommentsPosted in camp

Previous: 収穫

Next: あじさい
-2 Comments
By JILL07 09, 2015 - URL [ edit ]

こんにちは。

メタセコイア並木良いですよね~。

琵琶湖に釣りで通いつめてた頃よく通りました。

秋もなかなか良いですよ~。

By SG07 10, 2015 - URL [ edit ]

JILLさん

ビックリです。見ていただきありがとうございます!

マキノはいつも素通りでメタセコイア並木は知りませんでした。
とくに奥のほうのアップダウンのあるところが好きです。
必ず秋も行くつもりです(笑)



Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ
