伊根

08 17, 2015
ヨソ孫とのキャンプから帰った翌日の朝。
前から行きたかった伊根行きをいきなり決定。
宿の予約もなく、車中泊覚悟でシュラフを積んで出発した。
そういう唐突無計画な主人に、笑顔でご賛同いただける相方は大したもんだ。

それはさておき、まあ遠いっちゃ遠いよね(笑)
宿も泊まれるかどうか分からんなか、
名古屋高速→名神→北陸道→舞鶴若狭自動車道→京都縦貫自動車道を飛ばした。

その結果、無事に民宿を確保。
念願だった舟屋を間近に見ることが出来た。

舟屋と漁船

舟屋

夕食は、新鮮な海の幸を堪能。
テレビのない部屋で静かな夜を過ごした。

刺身


翌朝はカモメさんに見られながら、納豆、海苔、干物、玉子、味噌汁の朝食。
対岸の舟屋を見ると、釣りを始めるおじさんがいたり、カモメに餌をやるおばさんがいたり、
海に寄り添った暮らしを垣間見ることが出来た。

伊根

舟屋めぐりを頼んだ海上タクシーの船長は、カンパチをさばいていた時に電話を受けたらしく、
自宅の舟屋に行くと、まな板と包丁がまだそのままになっていた。
で、開口一番のトークが、これまでに乗せた有名芸能人の名前と一緒に撮った記念写真の紹介(笑)
芸能人が誰だったかはまったく思い出せないけどね。

カモメ

のんびりとした風景に癒される。

マンホールのフタ

マンホールの蓋も舟屋。

伊根の湧き水

路地の奥にあった湧き水。古くから大事にされてきた感じが伝わって来る。

伊根湾と舟屋群

伊根湾を一望できる展望台からの眺め。

こういうのを弾丸なんとかというらしいが、
うちの場合は暴発だね(笑)




スポンサーサイト
2 CommentsPosted in days
2 Comments
By わぴこ08 19, 2015 - URL [ edit ]

情緒があっていいところですねー!
前にテレビで見て行ってみたいな〜と思ってるところです^o^
海の幸も美味しそうだし、
朝ごはんのロケーション最高ですね‼︎

By SG08 19, 2015 - URL [ edit ]

わぴこさん

ホントいいところだった。
海の幸最高!
朝も最高!

宿情報をご希望の場合はダイレクトを(笑)

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
0 Trackbacks
Top
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ