キセキレイ

04 15, 2014
いつもの川で岩場を下っていると、すぐ横からいきなりキセキレイが飛び出した。
きっと巣があるんだろう、と思って飛び出したあたりを見ると、
大岩の割れ目に卵が6個くらいある巣があった。

写真を撮りたかったが、グズグズしていると親鳥に気の毒。
邪魔者はさっさとその場を離れることにした。

下流の淵でチビアマゴと遊んでから巣のところを通ると、親鳥が帰ってきて卵を抱いていた。

次回は双眼鏡持って行こ。
虹色
0 CommentsPosted in fishing

リール

04 11, 2014
リールが壊れたので、久々に新調した。
買った店は名古屋に来た時に初めて行った釣具屋。
あのころおねえさんだった店の人もすっかりおばさんになっていた。
向こうもそう思ってるだろな(笑)
メセンの花
多肉植物の花。夜咲いて、朝はしぼんでいる。



0 CommentsPosted in fishing

30㎝オーバー

04 10, 2014
村のスーパーで弁当を買ったら、おねえさんがごはんを大盛りにしてくれた。
頼んでないのに。
しかも、鮭フレークと塩昆布のトッピングまで!
これって、モシカシテダケド~(笑)

それはさておき、漁協で真っ赤なビニール製の腕章式年券を購入。
緑色の大きな淵で、30㎝を超えるアマゴにふられた。

おじさんの本命はアマゴさんなんだけどねえ。
黄色小花
2 CommentsPosted in fishing

年券

04 07, 2014
天気が回復したのでいつもの渓流へ行ってきた。
標高が上がるにつれ、気温が下がり、道路わきの表示は5℃。
漁協に着いて話を聞くと、川の水温も5℃。
腕は別にして、これじゃ期待は出来ん。

それでもせっかく来たんで支流へ。
二つ目のポイントで15㎝くらいのヤツがちょっとだけ遊んでくれたが、あとはさっぱり。

そうこうしているうちに、
ウエーディングシューズの底が剥がれるわ、
それが引っかかって河原で転ぶわ、
雪が横殴りで降りはじめるわ・・・
絵にかいたような踏んだり蹴ったり(笑)

さっさと諦めて漁協に戻り、アンパンとコーヒーでお昼。
飯田から来ているという監視員のおじさんと世間話をして、
「まだ漁期ははじまったばかりやで」と励ましてもらった。

漁協の経営が厳しいというし、今シーズンは年券買ってみるか...
て、オレが釣られた感じ?(笑)
多肉植物


2 CommentsPosted in fishing

fish on!

05 21, 2013
ちびアマゴのライズを見ながら、アルコールバーナーで湯を沸かし、
週末なら行列必至の米粉入りパンを2個。
カレーパンと胡桃・チーズ入り。

コーヒーを飲み、カーミットから腰を上げ、ゆるゆると釣り支度。
革が縮んだウェーディングシューズがキツイ。
そのせいか、川に降りて岩場でいきなりコケタ(笑)

まず釣り下り、Uターンして釣り上った滝下でヒット!
朱点のきれいなアマゴだったが、写真も撮らずにリリースした。
これで今日はもう満足、満足。
COLD.jpg
2 CommentsPosted in fishing
プロフィール

SG

Author:SG
FC2ブログへようこそ!

最新コメント
リンク
カテゴリ